SSブログ

ハチミツとクローバー 映画 試写会 [試写会]

ハチミツとクローバー @ヤクルトホール(2006/07/03)募集規模:中
募集数:1/1030(0.1%) 私の応募口数:1/7(14.2%)
募集人数が少ない窓口が多かったので、当選は難しいかと思いましたが、300人規模の募集が2つ程あり、その1つが当たりました。

公式:http://www.hachikuro.jp/
7月22日公開

満足度:★★★★☆
監督:高田雅博
出演:桜井翔、蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみ
原作:羽海野チカ

「草原を作るにはクローバーと蜜蜂がいる」
エミリー・ディキンソンという詩人の言葉だそうです。
冒頭に出てくるのですが、想像力が刺激される優しい言葉だなと思いました。
ぼんやりと景色が浮かぶようで、うま~く映画に入っていけたかなと思います。

かわいい映画だったな・・。
ほんわかした空気にずっと包まれて見終わった後、あったかい優しい気持ちになりました。

原作者の羽海野チカさんが、スピッツのアルバム「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「clover」を聴いてこのタイトルを思いついたというエピソードがあるらしいのですが、そのスピッツが主題歌でエンディングはスガシカオの作詞・作曲です。そんなことが実現しちゃうなんて、ステキだなぁ・・・。
いろんな人の思いや手が加わって大切に作られたんだろうな・・・と思いました。

まっすぐなことが痛痒く思えて、まっすぐ過ぎる話って直視できない感じがあったけど(まっすぐでこっぱずかしい思いをしたあれやこれやを思いだすから。)、やっぱりよかったです。見てよかった~!

当日は、仕事でいろいろあったのと、蒸し暑さでヘトヘトな気分だったのですが、元気になりました。
ヤクルトホールには入り口に水を張ったスペースがあるのですが、そこが、見る前には、なまぬるそうで、余計に暑く思えたのですが、見た後は、涼し気に見えました。気温はたいして変わってなかったと思うので、気分の違いなのかな・・・って思ったんですよね。

優ちゃん(はぐみ)は、かわいかったです。ぽわぽわんとした雰囲気がかわいらしかった。

桜井くん(竹本)は、本当は凄くカッコイイ人なんだろうけど、竹本のぶきっちょな感じとか青臭くてこそばゆい感じとかが伝わってきました。

あと、関めぐみ(山田)ちゃんがよかった。健気な感じがとても切なくなりました。

もっと世界に浸っていたいなって思ったので、早速、DVD(アニメ)をレンタルしてきちゃいました。原作を読んでなかったので、そのうち、マンガも読んでみよ~っと。

フジテレビ:http://www.hachikuro.net/
集英社:http://comics-news.shueisha.co.jp/common/hatikuro/

アニメ版の感想


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(8) 

nice! 2

コメント 10

lucia_orpheus

試写会ゲット頑張りましょ~。私は、新鮮さと会場の良さで試写会の貴重さを実感します。これからも読ませて頂きます♪
by lucia_orpheus (2006-07-05 00:57) 

sora

カズユキさん
nice!ありがとうございます。

Luciaさん
nice!&コメントありがとうございます。そうですね~。環境の良い会場で見れたらとってもラッキーですよね。私もちょこちょこオジャマさせていただきますね♪
by sora (2006-07-10 22:31) 

空

はじめまして!
とても眩しいくらいに、青春してましたね♪
切ない作品でした。
ラストのはぐちゃんが、可愛かったです(^^)
by (2006-07-22 22:35) 

sora

空さん
はじめまして。
おぉっ?お名前がお揃いですね♪
眩しくてキラキラしていて、ステキな作品でした。
またまた、見に行きたいなぁ・・・と思っています。
by sora (2006-07-25 00:33) 

Ageha

はじめまして。
ココとラブ☆コンへTBさせていただきました。
Agehaと申します。

実写映画なんやし、アプローチが違うってわかってても
ココは描いてほしい、この台詞はいれてほしい、
言い出すとキリがないですね。
ただ、5人の俳優さんにしても、花本先生にしても
キャストにはなんの不満もなかったんですよ。
随分原作の雰囲気に近いものができたなと。
・・・あとは個人的な思いいれです。
自分のブログでは散々ぼやきましたが、
片思いのセツナさや甘酸っぱさを見た人が味わえたら
映画としては成功ですね。
by Ageha (2006-08-02 13:00) 

sora

Agehaさん
ラブ★コン&ハチクロへのTB&コメントありがとうございました。(Agehaさんのブログへはご挨拶にオジャマさせていただきましたが、こちらでもコメントをupしたつもりが、できてなかったようです。遅ればせながらのコメントでスミマセン。)映画→DVD(アニメ)→原作とすっかり、ハチクロワールドのトリコになっていましたが、連載終了だということで淋しく思っています。
ステキな作品もいつか終わっちゃう時が来るんですよね。知ったばっかりだったので、残念に思います。
by sora (2006-08-19 23:22) 

cyaz

soraさん、こんにちは^^

なんとなく懐かしい匂いの残る優しく可愛い“恋”でしたね^^
思わず昔の自分の想い出と重ね合わせてしまいました。
自分にもあんな頃があったなぁと(笑)
by cyaz (2006-09-14 21:18) 

sora

cyazさん、こんばんは。

そうですね♪「優しく可愛い恋」でした~。
恋をしたことがある人には、どこかしら共感できる部分があるように思います。
初恋のまっただ中の人は、ドキドキするだろうなぁ。
by sora (2006-09-19 23:22) 

suzushim

soraさんこんばんわ。また遊びに来ますね。
by suzushim (2006-09-20 20:25) 

sora

suzushimさん、こんばんは。
ようこそ~。いつでも、お待ちしてます!
by sora (2006-09-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

ママン2006年6月度 試写会当選結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。