SSブログ

パフューム 試写会 [試写会]

パフューム 試写会 @NHKホール(07/02/18) 募集規模:小
試写会募集数 1/325 自分の応募口数 1/2 
ゲスト:陣内智則
イベント:交響楽団による演奏 

公式:http://perfume.gyao.jp/

満足度:★★★☆☆
監督:トム・ティクヴァ
出演:ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン

難解でした・・・。話がどういうところに落ち着くのかっていう意味ではスリリングでした。
残虐なシーンがあったら、困るな・・・と思っていたが、そこまでのものはなかったように思います。
汚物だらけでグチョグチョなシーンはあったけど。
いい匂いも悪い匂いも薫るって陣内さんが言ってたけど、確かにそうだったかも。
映画を見ていて「匂い」を気にすることはなかったので、五感のうち、そういう感覚もあったな・・と思い出した感じです。嗅覚を使って映画を見るっていうのは、なかなかおもしろい感覚かも。
おいしそうなものを見たり、花畑のシーンでも匂いが喚起されるように感じることはなかったからな・・・。
時代の匂いとか。パリの市場がくっさいっていうのは新鮮。今後は映画の匂いについても意識して見てみようかと思います。
会場が香ってなかなかおもしろい体験でした。オーケストラは贅沢でしたが、知ってる曲(この映画のテーマ曲らしいけど)じゃないから、そこまで興味持って聞くことができなかったかも。映画観てからだと、更に注意力散漫になってたかもしれないですが・・・。映画の時間が長かったし。

しかし、人間を香水の材料としか思えなかったのかなぁ。どうして殺したのか、と聞かれ、「必要だったから」と答えたのが印象的でした。悲しみとか辛さとかを感じるのかな・・・と疑問。感情が欠落しているということなんでしょうが・・・。
どんな香よりも、人間の香が究極・・・なんだな。それは、あくまでも人間にとってでしかないんだと思うけど。
みんなが香に惑わされてる姿が異様でした。人を殺めて作った香水が「愛」に満ちた力を持つのか・・・。う~む。たぶん、追い求めていたのは、初めに出会った彼女の存在なんだろうけど、愛し方がわかんなかったんだろうな・・・。愛し方が何となくわかった時に、罰せられたかったんだろうけど、それは、叶わない。
「命を思いどおりにする」っていうのは神の領域だと思うけど、信仰も何も持たず、自分ただ一人のルールで動いていて、罰せられたいと思った時には、罰してくれるものもない。そうすると、無に帰るしかないのか・・・。
自分を罰するものが何もない、というのは孤独かもしれないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

バッテリー 試写会 [試写会]

バッテリー 試写会 (07/01/19) 募集規模:小
試写会募集数 1/540 自分の応募口数 1/3 

公式:http://www.bt-movie.jp/

満足度:★★★☆☆
監督:滝田洋二郎
出演:林遣都、山田健太、鎗田晟裕、蓮佛美沙子、天海裕希、岸谷五朗
原作:あさのあつこ

ロケ地を知ってるんです。見慣れた場所があるかな・・・って思ったんですが、割とわかんなかったなぁ。
ちょっとしか使われてなかったのかも。
原作は既読です。キャラはなかなかいいキャスティングだと思いました。
特にキャッチャーのコが。
いい笑顔だな・・・と思って。主役の男のコはキレイ!どんな風に成長するんだろうな・・・。
うまいこと育ってくれるといいなぁと思います。(男のコって変わるからなぁ。うまくいくといいです。)
あと、五郎さんが良かったです。最近、注目してなかったけど、他の出演作も観たい感じ。

ストーリーは・・、管理教育への反発が、原作では(他の要素も多いために)、1/5くらいのイメージだった
んですが、それが、1/3くらいの印象になってたかな。
あと、母親との関係が原作では何となくうまくいってないのかな・・・って感じさせる程度だったように思うのにはっきりうまくいってないように書かれていたと思いました。
だからメリハリはついてた(説明が行き届いていた)かもしれないけど、ぼんやりと語られているのが雰囲気がいい場合もあるので、よしあしかな・・・と。
日ごろはクールだけど、野球に関しては静かな強い熱意を持っている・・・っていう、その熱さをもう少し感じたかったかも。
なんで、このコが「特別」なのか・・・っていうのが、原作ではよく伝わってきたように思うけど、映画では、ちょっと物足りなかったかもしれないな・・・と思います。
原作があるものの映画化はなかなか難しいケースが多いと思うんですが、結構うまく映画化されていたんじゃないかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

大奥 試写会 舞台挨拶つき。 [試写会]

大奥 試写会 @東京国際フォーラムA (2006/12/18) 
試写会募集規模:大 試写会募集数 1/2145(0.05%) 自分の応募口数 1/17(5.9%) 
ネット、ハガキを取り混ぜて17口。がんばったなぁ~と思います。

公式:http://www.oh-oku-movie.jp/site01.html
公開中

満足度:★★★☆☆
監督:林徹
出演:仲間由紀恵、西島秀俊、井川遥、及川光博、杉田かおる、浅野ゆう子、松下由樹、高島礼子

一番うしろの席でした。さすがにちっちゃいなぁ・・・。
2日前に西島さんと15cmの距離まで接近した(奇跡的!)けど、今度は全長15cm。「海でのはなし。」の舞台挨拶は、貴重な瞬間だったのだなと思いました~。

出演者のみなさん、豪華なキモノ姿でステキでした。
仲間さんは、赤と黒の染め分けの振袖。
染め分けってあんまりスキじゃなかったんだけど、よく似合ってたなぁ。

映画の衣装は見ごたえがありました。
衣装を見る為にもう1回見てもいいかも。(何せ画面が遠くて細部までわかんなかったもので。)
薄いクリーム×キレイな水色、薄いクリーム×キレイな紫色。
これは、ステキな合わせ方だったな。
訪問着などでキレイな色を探すのは難しい(黒が混じった渋い色がなぜか多い)のですが、やっぱり、キレイな色はいいなぁと思いました。

それにしても、仲間さん、ズラが似合い過ぎです。
額がキレ~。

お話は大奥でも有名なエピソード。絵島×生島事件のお話です。
ぼんやりとは知っていて、どんな風になるのかな・・・って思ってたんですが、なかなかおもしろかったです。
生島をプレイボーイでもっと軽いタイプとしても描けたとも思うんですが、開き直ってる訳ではなく、自分の生き方をどこか諦めているような人として描いたのが良かったんじゃないかと思いました。

二人が火事に乗じて落ち合い、一晩を一緒に過ごす時、花火を見るっていうのはいいシーンだったと思います。
キレイなものを一緒に見る、それがとっても貴重な瞬間だということが、伝わってきてとても印象的でした。

ちっちゃな上様がかわいかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

幸福な食卓 試写会 <short> [試写会]

幸福な食卓 試写会@よみうりホール  募集規模:大 
試写会募集数 1/2995 自分の応募口数 1/17

公式:http://ko-fuku.jp/pc/

満足度:★★☆☆☆
監督:小松隆志
出演:北乃きい、勝地涼、平岡祐太、石田ゆり子
原作:瀬尾まいこ

これは、たぶん、文章で読んだ方がいいのかも・・・。私は未読なのですが。
独特の言い回しが使われていて、セリフにもそんな欠片を感じたので、文章で読むともっと味わい深いのかもしれないなと思いました。
よくあるかもしれない設定なので、そこが見どころという訳じゃないと思い、このストーリーの肝は文章の味わいにあるんじゃないかと・・・。
「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」のセリフは印象的でした。
最後、ミスチルの曲で終わりますが・・・、曲の力に頼り過ぎているように感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

どろろ 試写会 [試写会]

どろろ 試写会 @ヤクルトホール(2006/12/04)
試写会募集規模:小 試写会募集数 1/340(0.29%) 自分の応募口数 1/3(33.3%) 
試写会開催初期に当選したので、その後の募集状況は不明です。

公式:http://www.dororo.jp/
2007年1月27日

満足度:★★★☆☆
監督:塩田明彦
出演:妻夫木聡、柴咲コウ
原作:手塚治虫

---upするのが非常に遅くなってしまいました---

手塚治虫はやはり偉大です~。
この独特なオリジナリティは手塚先生のおかげですね。映画の功績というよりも。
大掛かりのファンタジーを日本で作りたいと思っても、魔法とかドラゴンとかそれはあまりにも借り物になっちゃう訳で、あぁ・・・こういう方向があるんだ・・・って思いました。

原作は、未読です。原作のファンの方はどう思われるのでしょうか・・。
原作を知らないながらに思ったことは、やはり、漫画上の妖怪・怪物を実写で完全に再現するのは難しいんだろうなぁ、と。
映画に関わるお金ってピンと来ないんですが、こだわればこだわる程、果てしなく掛かるんだろうな・・と思います。
だって、48体倒さなきゃいけない訳で、徹底的に作ってたら、スゴイことになりそう・・・。(お金が。)
序盤の村の感じは、得体の知れない無国籍な感じで独特の雰囲気を出すことが出来ていたんじゃないかなぁ。
これから先、この世界を、後2時間も楽しめるんだ~と思ったら、ウキウキしました。
でも、途中でセットとかのアラが目についちゃったかも。
岩とか、地下の洞窟(初めてどろろと百鬼丸が出会うところ)とか、明らかに本物じゃない質感。
隅々まで、リアルに作ることは、やはり予算が足りなかったんでしょうか・・。
なかには、リアルだと思うところもあったんですけどね。ムラがあったように思います。
目・鼻・口がなく、手も足もない、肉の塊のような赤ちゃん(後の百鬼丸)は充分にブキミでした。

怪物もたまにチープさを感じて、どこか特捜モノを見るようだな・・・って思いました。(特捜モノはそれはそれで魅力があるのだと思いますが。)
ホンモノっぽく作りたかったのだとしたら、ちょっと物足りない出来栄えかも。
アクションは、良し悪しが分からないので、何とも言えないですけど、スピード感が乏しい時があったかな。

妻夫木くんは、じょじょに自分のいろんなカラダのパーツを取り戻していく・・・というなかなか難しい役だったと思われます。
冷酷な訳ではなくって、単に他のヒトとの関わりがなかった為に、感情の起伏が乏しい人だったと思われますが、じょじょに感情も育っていくってことなのかな。カラダのパーツを取り戻す目的が母に抱きしめてもらいたいというあたりが切ないですね・・・。

コウちゃんは、ちょっと飛び跳ねるキャラだったため、セリフが浮いてるというか、聞いててむず痒い感じがありました。やりにくそうだな・・・と。

どうやら、この話、続けようと思えば続けられそうです。
どうするんだろうな~。あと、半分!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

長州ファイブ<short> [試写会]

長州ファイブ @九段会館 試写会募集規模:小
試写会募集数 1/175 自分の応募口数 1/6 

公式:http://www.chosyufive-movie.com/

満足度:★★★☆☆
監督:五十嵐匠
出演:松田龍平、山下徹大、北村有起哉、三浦アキフミ、前田倫良、泉谷しげる、榎木孝明

主要な5人がかなりジミ~な感じ。
みんないい役者さんなんだろうけど・・・、華って大切だな・・・って思いました。
燕尾服姿はカッコイイと思ったけど。
船での航海のシーンはワクワクしました。
写真があった訳じゃないだろうし、外国の様子がまるでわからない時代に、そこに出かけて
いくのってどんなに勇気がいることだっただろう。造幣局の桜のトンネルのエピソードがいいな。
あと、山尾庸三(松田龍平)のイギリスでの恋愛エピソードが良かった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エラゴン 試写会 [試写会]

エラゴン 遺志を継ぐ者 試写会@九段会館 (2006/12/12)
試写会募集規模:小 試写会募集数 1/474(0.21%) 自分の応募口数 1/8(12.5%)
大々的に募集されるかと思いきや、小規模な募集でした。前日に試写状が届いてビックリ。

公式:http://movies.foxjapan.com/eragon/
12月16日公開

満足度:★★★☆☆
監督:シュテフェン・ファンマイアー
出演:エドワード・スペリーアス、ジェレミー・アイアンズ、シエンナ・ギロリー

ドラゴンの卵がキャンディみたいでかわいかった♪
ジェリービーンズ?みたいな感じ。
卵っていうと鶏の卵みたいな形をイメージしちゃったけど、長細かったです。
ピキピキってヒビが入っていく様もかわいかったな~。
生まれてきたドラゴン(サフィラ)もよちよちしててかわいかった♪
あっという間に大きくなったのでびっくりでしたが。
卵から孵るっていうより、封印から解かれて解放されたっていう印象でした。
リアル(恐竜っぽい)ではあったけど、グロテスクじゃなくて、かわいさが残ってるドラゴンの姿かたちもよいなぁと思う。
ドラゴンっていうとオスなもんだと思ってたんですが、メスでした。
メスドラゴンと少年の関係っていうのが、どこかお母さん、お姉さん的な雰囲気があって微笑ましいなと思いました。
空を飛ぶのって気持ち良さそう。高所恐怖症の私にはムリかな~って思うけど。

少年(エラゴン)が住んでた村が藁葺き屋根チックで、日本の昔の田舎の風景と似通ってるなぁと感じました。移動中の景色は広々してましたが。

どうやら、続編があるみたいなので、サフィラとエラゴンの絆が、どんな風に深まっていくのか見届けたいなと思います。サフィラを見るだけでも満足かも。

見ているうちに「ロード・オブ・ザ・リング」を思い出しました。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

犬神家の一族 試写会 [試写会]

犬神家の一族 試写会@よみうりホール (2006/12/07)
試写会募集規模:中 試写会募集数 0/1488  自分の応募口数 0/8
奇跡的なもらいもの試写状でした。会場では抽選会あり。
映画グッズ(スケキヨくんグッズとか・・。)ジャイアンツカレンダーとか。
ハズレちゃったけど。

公式:http://www.inugamike.com/
12月16日公開

満足度:★★☆☆☆
監督:市川崑
出演:石坂浩二、松嶋菜々子、尾上菊之助、富司純子、松坂慶子
原作:横溝正史

私、ミステリでちっとも犯人が判らない人なんですよね。
2時間ドラマでも。推理小説でも。
犯人が明かされるまでなすがまま・・・なので、今回、犯人探しを楽しめただけでも結構な収穫。
わかるよ~。それだけでも嬉しい♪

でも、巷に溢れる複雑なミステリやエグい殺人シーンを見てきた私には、迫力が今ひとつ足りないように感じてしまいました。作りもの感を残したのが、わざとなのかもしれないけど。
リアル差に欠けるような・・・。

豪華な女優陣です。
松、竹、梅の三姉妹のキモノ姿はやはりお見事だな~。
襟元の着方がそれぞれ、違ってておもしろかったです。
半襟の見せ方が違うんですよね。比べてみると印象違うもんなぁ。
こういうのが個性なんだな・・・と、憧れてはいても、なかなかキモノに慣れない私は思いました。
キモノは松嶋さんも着てるけど、印象に残る・・・というほどの着姿じゃないかも。
キモノの着方では、ちょこっとしか出てこないけど、香川さんが一番魅力的に感じました。
襟元がすっきり馴染んでて、柔らかみのある着方だなと。
こんな着方したいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

武士の一分 試写会 [試写会]

武士の一分 試写会@有楽町朝日ホール(2006/11/17)
募集規模:中 試写会募集数 1/2254(0.04%) 自分の応募口数 1/18(5.6%) 

公式:http://www.ichibun.jp/
12月1日公開

満足度:★★★☆☆
監督:山田洋次
出演:木村拓哉、檀れい、桃井かおり、坂東三津五郎
原作:藤沢周平

木村さんは、「カッコイイ」を完全にとっぱらわない限り、きっとキビシイことも言われてしまうんだろうと思うと大変ですね・・・。
世の中が彼にはカッコイイことを求めているような気もするので、余計にタイヘンだなと思います。
今回、下級武士、方言、盲目・・・とだいぶ、とっぱらえる要素があったように思います。武士の時代は、今の時代程、「カッコイイ」ことが重大な要素ではなかったと思うので・・。(たぶん、何よりも身分がモノを言う世界ですよね)
だから現代の設定よりも「恵まれているとは言い難い」存在を演じやすかったのかなと思いました。
視力を失った辺りのボロボロぶりはスゴかったです。

ストーリー上、ひっかかるポイントが多少。
「私怨での復讐」っていう点がどうなんだろう・・という気がします。これが「武士の一分」の様なので、ここにひっかかっちゃうといけないんでしょうね・・。確かに島田はヒドイ奴でしたが、もっと残酷でヒドイ奴だ!というエピソードを見せてもらえると納得がいったかなと思いました。

あと、奥さんが・・・たぶん、島田のところに頼みに行くのを勧められた時に、「何かある」って気づいてたんじゃないかと思ったんですよね。
親戚連中の意味あり気な視線とか見てる訳だし。
でも、新之丞に全て騙されたって言っちゃうのが、なんかズルイな・・・って。(気づいていながら行ったのと、何も知らずに騙されたのでは大きな違いがあると思うので。)

素直に見れない自分はひねくれてんのかな・・と思いつつ、ちょっと後味がスッキリしない感じでした。
私は、「たそがれ清兵衛」の方がスキかも。

笹野高史さんのとぼけた雰囲気&ブンチョウのエピソードがスキです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

硫黄島からの手紙 試写会 [試写会]

硫黄島からの手紙 試写会 @九段会館(2006/12/01) 募集規模:大
試写会募集数 2/2825(0.07%) 自分の応募口数 2/19(10.5%)
2口当選しました。日本武道館のプレミアに行ってみたかったなぁ。
試写会場が厳重な警備体制でびっくりしました。警備員さんが上映中に行ったり来たりするのはいかがなものかと・・・。警備が必要なのはしょうがないと思うのですが・・・、動かない警備方法を取って欲しかったです。 

公式:http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/
12月9日公開

満足度:★★☆☆☆
監督:クリント・イーストウッド
出演:渡辺謙、二宮和也、中村獅童、ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード

謙さんは渋くかっこ良く、二宮くんもやるせない感じが良かったと思いました。
でも、戦争の映画としては、あんまり真新しさは感じなかったな。
ほろっとくるところもあったけど。

裕木奈江さんと二宮くんが夫婦という設定に違和感を感じてしまいました。

『父親たちの星条旗』を観ていないのですが、観ていると印象が違うのかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。