SSブログ

さくらん 舞台挨拶つき。 [自腹の映画たち]

さくらん @シネクイント (2007/2/24)
募集規模:小
募集数:1/2825(0.04%) 私の応募口数:1/10(10%)
試写会に当選しましたが、初日舞台挨拶が決まっていたので、試写会には行きませんでした。
ハガキで応募したものが当選♪
舞台挨拶登壇者:蜷川美加監督、土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂、美波、椎名桔平、安藤政信

公式:http://www.sakuran-themovie.com/
公開中

満足度:★★★★☆
監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ、椎名桔平、菅野美穂、木村佳乃、安藤政信
原作:安野モヨコ

チケット取得時にたまにミラクルが起こるのですが、今回はなかなかいい席を
取得できました。つながらない時は全然ダメだけど、今回は運が良かったな~。
司会の人が菅野ちゃんの順番を飛ばしちゃったりで、ちょっとバタバタした感じの舞台挨拶でした。
みなさん、ステキだったな~。

映像がキレイでした。
「カッコイイ」と「カワイイ」が絶妙にブレンドされていてかなりの満足感。
ちらしで使われている金魚がかわいらしかったです。そんなところにいたんだ・・・!ってビックリ。
この金魚、廓と外を隔てる大門に使われていて、そこから覗いた町並みと金魚の姿が組み合わさって見えるんですよね。その組み合わせがおもしろかったな。水槽の中に人の歩く姿が見える・・・っていう。
なぜか、時が経つにつれてどんどん増えてるし。
ちらしの背景がブルーなのは、金魚の水槽から空を透かして見た感じなのかなって思いました。

ところどころにカラダがゾクゾク、ブルブルするような映像がありました。
何気なく撮られたら何気なく終わっちゃうんだろうに、丁寧にちゃんとこだわって作られたんでしょうね。
・オープニングがかっこよかった~。
・あと、ピカピカに磨かれた床にモヤモヤと赤色が見えて、いったい何だろうって思ったら、じょじょにもみじの木が現れる・・っていうシーンがお見事でした。
・真っ暗な中に仄かにちょうちんがいくつも並んでいる・・・っていうシーンも、幻想的で夢のようでキレイ。
・桜と菜の花(よくある風景ですけど・・・)の対比も鮮やか。晴れ晴れとした感じ。
キモノも花も道具も、きっとめいっぱいこだわって作ったんだろうなって思うし、そういう細部まで1回では見切れなかったので、またじっくり観てみたいなって思います。

映像を期待していて、ストーリーはちょっと心配かも・・・って思ってたんですが、
うまくまとまっていたように思いました。(原作は気になりつつも映画を観るまで・・と思って読まずに取っておいたので、比べてどう、っていうのはわかんないですけど。)
ただ、きよ葉(アンナちゃん)が、何を考えてるのか、ちょっと見えにくかったかな。とは思いました。
なぜ、人気なのかっていう部分もちょっとわかり辛かったかも。

粧ひ(菅野ちゃん)がよかったです!妖しい微笑みにゾクゾクっとしました。割とあっけなく登場シーンがなくなっちゃったので残念。

お風呂のシーンでは、いっぱいおっぱいが出てきて、いろんな形のものがあって、けっして美しいものばかりでもないけど・・それが、かえって「日常」っぽくて、非日常的な世界の中にある「生活臭」を感じました。
遊びに行く人にとっては「非日常」でも、彼女達にとっては「日常」なんですもんね。。

菅野ちゃんも木村さんも脱いでて胸をモミモミされている(見えないですけどね。)のでビックリ。

誰とくっつくのかな?っていうのが、思っていた人と違ったので、新鮮でした。

泣きたくなったのが、身請け話がまとまりつつあるきよ葉を見つめる桜の宴での清次の視線です。
それまで、ちっとも切ない要素を感じてなかったんですが、ぐぐっとひきつけられました。
私的には、このシーンを観れただけでも、観た甲斐があるって思いました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

sora

naonaoさん、
nice!ありがとうございます~。
by sora (2007-03-06 21:35) 

irie

こんばんは。
さくらん、今週末に行こうと思ってます。
とっても楽しみにしているので
「なるほど~!」
と、参考になりました。
by irie (2007-03-08 00:45) 

sora

irieさん、
nice!&コメントありがとうございました。
そう言っていただけると嬉しいです。
楽しんできてくださいね♪
by sora (2007-03-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。