SSブログ

記憶の棘 [自腹の映画たち]

記憶の棘@シャンテシネ (2006/09/27) 試写会募集規模:中
試写会募集数 0/648 自分の応募口数 0/5
小口の募集が多くなかなか手強かったです。
レディースデーのシャンテシネは大盛況。キンキーブーツ、来週分を購入しました。楽しみ♪

公式:http://www.kiokunotoge.jp/
公開中

満足度:★★☆☆☆
監督:ジョナサン・グレイザー
出演:ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ダニー・ヒューストン、ローレン・バコール

冬の映像からスタートするんです。
そして、最後は5月の海なのに、曇り空でねずみ色。
ウエディング姿で壊れちゃうアン(ニコールキッドマン)。
痛すぎる・・。
あったかい毛布に包まれてヌクヌクしたくなりました。
それほどに、身も心も凍える感じ。
それが、「棘」なんだろうか。
だとしたら、お見事な邦題です。

どっちなんだろうなぁ。
輪廻転生モノで、それで押し通す話かと思っていたんですが、そうじゃないのかな?でも、少年が知りすぎてる気もするし。
結末をはっきり明かすことを選んだんだとしたら、中途半端に謎が残る気がする。「どっちかわからず観客に委ねる」状態を狙ったんだとしたら、ちょっと物足りないかもという気もします。

結婚直前にも関わらず、亡くなった夫の生まれ変わりだと言う少年にぐらぐら揺れちゃうっていうのが、切なかったです。
弱いよなぁ・・・。
たぶん、過去に人を好きになって別れを経験すると、「自分にはその人以上に好きになれる人がいるんだろうか」って次の相手ができるまでは思っちゃうものだと思うんです。
運命の人は一人なのだとすると、それは、美しい物語にはなりますが、「次」を信じられないのは、苦しい生き方ですよね。
そこまで深いアンの愛に対して夫のあの裏切り・・。

いろいろと深く解釈できる映画なのかもとは思いましたが、ちょっとモヤモヤしてるのと、何とも心が痛いので満足度としては★2つにしました。

ニコールは美しかったです!
DVDでは出演作を見たことはあったのですが、映画館で彼女を見たのは初めてかも。大画面でのアップは見応えがあったなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

りんたろう

こんにちわ☆
コメントありがとうございました♪
ホント後味が悪く、釈然としない映画でした(^-^;
期待していただけにちょっと残念。
予告編はすごくよさげだったんですが(^-^;
by りんたろう (2006-09-29 15:29) 

sora

りんたろうさん、こんばんは。
そうですね。予告編は良かったのにな~。
by sora (2006-10-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

涙そうそう 試写会東京国際映画祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。