SSブログ

かもめ食堂 [自腹の映画たち]

かもめ食堂@シネスイッチ銀座 (2006/08/11)
試写会募集数 0/320 自分の応募口数 0/2
試写会募集は少なかったんですよね。この作品。
公開中に見逃したかと思ってましたが、夏休み期間にシネスイッチで里帰り上映するらしいと聞いたので、行ってきました。 

公式:http://www.kamome-movie.com/
公開終了

満足度:★★★★★
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
原作:群ようこ

なんて隙のない映画なんだろう・・・。
どこもかしこもおもしろかった。

「おにぎりはソウルフードだ」ってカッコイイし。
小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ・・・。
登場する度に、ワクワクしました。
片桐はいり・もたいまさこの登場がバラバラだったのは良かったなぁと思います。

外国で一人でやっていける、そういう強さっていいなぁと思います。
凄く自然に人が集まって、必要以上に干渉することもなく、ほんわかとした絆が生まれる。
お互いに自由な立場で何かに縛られてる訳ではないけど、タイミングがあったから近くにいる。
そういうの羨ましいです。

かもめ食堂のメニューに関して、ミドリさん(片桐はいり)の提案に、試作品を作ってみるもの(現地の食材を使ってみるというもの、ザリガニとか・・・。)の、断固として信念を持っている(おにぎりの具はおかか・鮭・梅干し)サチエさん(小林聡美)は、職人的だなぁと思いました。
「ちゃんとした物をしっかり作っていれば、ちゃんと人が来てくれるようになる」そういう部分って凄く好感が持てます。

かもめ食堂もステキだったし、サチエさんの格好がかわいかった。柄×柄は難しいと思うのに、うま~く馴染んでました。

パンフレットもとてもかわいかった!
よかったぁ~。もう1回見ても飽きないなと思います。(公開は終わっちゃったけど。)

おデブなかもめのいる港町、行ってみたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

sicca

はじめまして。
私もかもめ食堂大好きです。
フィンランドであのベンチに座っておにぎりを食べたくなりました。
サチエさん、素敵ですよね。
彼女に「いいんじゃないですか」って言われたら、なんか自信がつきそうです。
そっかぁ、銀座に里帰りしてたんだ。もう1回見たかった!
by sicca (2006-08-25 11:18) 

sora

siccaさん、はじめまして。
コメント&TBありがとうございます!
里帰り上映を見に行けてラッキーでした♪
おいしそうなおにぎりでしたよね。
かもめ食堂、本当にあるといいのになぁ。
by sora (2006-08-26 19:04) 

cyaz

soraさん、はじめまして^^

この映画の空気感は最高でした!
日本では決して撮れない映画で、日本人もヘルシンキで生活するとこんな生活リズムになるのかなぁと思いました。 会社の人が新婚旅行で訪れたそうですが、やはり走っている人は居なかったそうです(笑)
監督の撮影苦労がわかるような気がしました^^
by cyaz (2006-09-11 08:50) 

sora

cyazさん、こんばんは。
>日本では決して撮れない映画で、日本人もヘルシンキで生活すると
こんな生活リズムになるのかなぁと思いました。
そうですね。日本ではムリなんだろうな・・・。
ヘルシンキに目をつけた監督は凄い!と思います。
鮭を食べる国だから、おにぎりもウケるハズというサチエさんのコトバも説得力があったし。
住んでみたいなぁ。
新婚旅行でフィンランドなんて、ステキですね♪イイナ♪
by sora (2006-09-12 00:25) 

irie

soraさん、こんばんは。
私もTBさせていただきます。
あのかもめ、異常にかわいいですよね。
私もヘルシンキに行きたいです。
by irie (2006-11-03 00:21) 

sora

irieさん、こんばんは。
TBありがとうございました!
かもめ、かわいかったですよね~。東京の鳩(山ほどいる・・)にもあんな風な可愛気があると、愛着がわくのかも。と思いました。
by sora (2006-11-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

UDON 試写会恋は五・七・五! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。